[トピックス]書籍『江戸切子』新装版として登場

里文出版よりが山口勝旦著『江戸切子』新装版として発売

『江戸切子』は、故・山口勝旦氏が江戸切子の歴史を丹念な取材で調べられた一冊です。
当組合でも取材に協力し、平成5年に発行されました。
この度、新装版として改めて発売されるとの報に接し、ここにご紹介いたします。
同書は、日本図書館協会による日本図書館協会選定図書にも認定されたとのことです。

『江戸切子』新装版
再び注目の江戸切子の集大成!! 日本のガラス工芸の分野で、薩摩切子と並び称される江戸切子。天保時代から続く江戸切子に注目が集まっている。そのルーツから現代までの集大成が新装判としてよみがえった。」
山口勝旦氏
昭和20年埼玉県に生まれる。川口商業高等学校(現川口市立川口高等学校)卒業後、プラスチックインジェクション成形技術を学ぶ。ヤマグチプラスチック工業代表取締役のかたわら江戸切子の研究、取材を進めて弊社「目の眼」に連載。その後平成5年に単行本化。現在は鬼籍に入っている。
定価 本体2,300円+税 ISBN978-4-89806-322-4 発売中

里文出版のブログ LIVE ON 〜 りぶんブログより
江戸切子 新装版 その流れを支えた人と技 山口勝旦 著

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
伝統工芸・ガラス工芸「江戸切子」
その職人・加工所の組合です。
伝統工芸・地域ブランド商標認定の
東京カットグラス工業協同組合


投稿日

カテゴリー:

タグ: