広報 取材・協力・画像提供等


江戸切子への取材協力や、画像・資料提供等を行っています。

江戸切子協同組合では、江戸切子についての取材や掲載等にご協力しています。
ご依頼・企画の概要と共にお問い合わせください。検討の上、ご返答申し上げます。

取材・協力のお問い合わせフォーム

メディア取材・情報提供

組合では、各媒体の取材・撮影にご協力しています。
全組合員にアンケートを実施。取材可否等を把握。
ホームページのメニュー組合員紹介も事業内容とともに掲載しています。
併せて組合員の推移などの資料提供も行っています。

・対応例
テーマにまつわるリサーチ協力。また、候補探しやロケハン可否の打診。
組合の関わる出展やイベントでの撮影・インタビュー対応、
下記画像ほか、組合員推移などの資料提供等。
ドラマへの商品貸出による美術協力。

江戸切子画像提供

各種ご掲載向けに、江戸切子画像の提供を行っています。
写真家撮影による2019年発行の組合製品カタログ(PDF)掲載の商品(単品・白バック)や、
サイト掲載の制作工程及び工房風景等がございます。
また商品を媒体で撮影、掲載されたい場合の商品貸出についてはご相談ください。

・対応例
書籍・図鑑・図録、また教科書・教材向け。
行政や団体の報告書やパンフレット。
Web媒体の記事掲載向け。
テレビ番組への歴史や地域関連資料として、またクイズ出題やトーク話題時のインサート用等。

デザイン協力・資料提供

江戸切子をモチーフとしたパッケージ・デザイン等企画ついて、打診を頂きお話を伺っています。
商品画像等の資料提供や協力・監修等。
江戸切子は当組合の登録商標です。注意喚起も併せてごらんください。

・対応例
書籍・カレンダーへの掲載。
キャラクター・服飾モチーフデザインの監修。
建築デザインのコンセプトサンプル加工。
雑貨・菓子など商品パッケージへの協力等。

掲載・原稿確認

江戸切子に係る紹介・掲載の内容やナレーション等の原稿確認や資料提供にご協力しています。
お忙しい事は承知しておりますが、打診頂くなど余裕をもってご依頼ください。

・対応例
歴史や紹介についての番組ナレーション原稿やテロップ確認。
書籍・図鑑・広報誌・web等の掲載内容。
組合や組合員が関った企画・紹介の校正。

学術・調査研究協力

切子や伝統工芸・地場産業に係る調査・研究活動や、
博物館・美術館の展覧会・図録にご協力しています。
なお、学生さんの課題・レポート作成にあたっての、工房訪問やインタビュー(量的・質的調査含)の受け入れ調整等は、組合では行っておりません。内容とともに個別に依頼ください。

 ・対応例
企画展・特別展への展示品としての貸出等。
図録・展示向け各種資料提供。
参考文献・先行研究や関連団体の紹介。
質的調査協力。

その他

江戸切子は江戸時代後期に始まり、時々の生活・文化と歩みを共にしてきました。
時々に応じて製品や紹介のかたちも様々に変わってきました。
江戸切子のご紹介について、それぞれご提案頂ければ真摯に検討させていただきます。

※「江戸切子」に係る注意喚起

江戸切子をご紹介頂くにあって、ご注意頂きたい点・事例をご紹介します。

伝産指定・商標登録

「江戸切子」は、江戸切子協同組合の登録商標です。
東京都伝統工芸品産業指定、国の伝統的工芸品指定を受けています。
こちらもご確認ください。ホームページ 江戸切子とは

お断りする取材依頼について

当方から見て、事実や資料と異なった内容や、
極端で不正確と判断される内容のご依頼については、説明の上でお断りしています。
また、有料の取材・インタビュー記事等による取材広告へのご依頼はお受けしていません。
予めご承知おきください。

“江戸切子”の画像素材利用の前に

画像素材・フォトストックサイトさま掲載には、
江戸切子や伝統工芸タグが付いているものの、
実際には江戸切子でないものも含まれているのを拝見しています。
それら誤った画像を江戸切子として各種発行物や作品として利用され、
削除や訂正が必要となったケースが複数ございます。
特に行政・デザイン・出版に係る方には、ご留意いただければ幸いです。

上記のように、当組合では画像提供のご協力を行っています。
また、確認済のフォトストックさま掲載例もお知らせできます。
1手間かかりますがどうか事前に確認ください。

画像の無断商用利用について

組合や組合員の商品画像をホームページ等から無断で転用・盗用したケースがございました。
 産地や製法を偽った模倣品の販売、デザインやその販売サイトでの掲載。
 グラフィックソフトで画像加工し、各種商品・パッケージのデザインや意匠に転用。
等々の事例です。
ECストアからのアカウントや商品削除、無断モチーフ製品の回収・廃版に至った場合もございます。
企画・デザイン検討の段階からご留意頂ければ幸いです。

上記のように、組合では内容に応じて資料提供・協力・監修等を行っています。

取材・協力のお問い合わせフォーム