7/30(木)PM23-再放送 BSフジたけしの等々力ベース協力 「職人道~江戸切子」

BSフジ『たけしの等々力ベース』(隔週木曜23時~)

来る7/30(木)再放送されます。23時より。

7/16(木)初回放送。
ビートたけしさまが訪れての撮影は、小林硝子工芸所(猿江)にて行われました。

【 職人道~江戸切子 】みなさまは“江戸切子”って知っていますか?今回の『たけしの等々力ベース』は「職人道」ということで、たけしさん達は明治41年から代々続く「小林硝子工芸所」を訪問します。3代目の小林淑郎さんと4代目で小林さんの息…

Posted by BSフジ on 2015年7月15日

第108回「職人道~江戸切子」
江戸切子を通し「職人」の世界を究めていくため、たけしたちは明治41年から代々続く「小林硝子工芸所」を訪問。3代目の小林淑郎さんと4代目で小林さんの息子でもある昂平さんに江戸切子の特徴や魅力を教えてもらうのだが、そこで江戸切子と大橋巨泉さんの関わりが発覚!その意外な関係とは?
そして、実際に小林さんの職人技を見学しながら作業工程も学ぶ。ガダルカナル・タカとつまみ枝豆は、お皿の石かけという工程に挑戦!果たして上手にできるのか。
(以上番組サイトより)

ご依頼を頂き組合も協力しました。ぜひご覧ください。


投稿日

カテゴリー:

タグ: